ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

立て直し

6日間の断酒を経て、 3日飲んで気づいたこと。 やっぱり今は、お酒は飲まない方がいい。 お酒を飲まないことは自制心が必要だし、 それが苦しくもあるけど、 飲んで衝動の制御ができなくなって、 過食、過量飲酒、自己嫌悪、ますます過食と飲酒… という泥沼…

危険な夜の過ごし方

断酒生活6日目。 昨日は仕事が終わった解放感で、 パーっと飲みたくて危険だった。 飲むか、 過食するか、 どちらもやってしまうか。 早めに夕ご飯を食べて、 しばらく悶々としていたのだけど、 突然話が変わるのですが、 今、お試しで使っている化粧品があ…

巣ごもりの必要

放置プレイも度を越してましたが、 その気になった時に書くのがこのブログのスタイルなので、それもよいかなと。 2020年に入って、 コロナコロナと騒がれるだいぶ前から、 調子を崩して低迷してました。 というか、 年明けと言わず、 ほんとうは昨年中からす…

イライラの原因ってやつを

滝の後、東京03の単独ライブ、 千秋楽のライブビューイングへ。 会場は海老名のトーホーシネマズ。 ちょっと時間あって、 歩きたいかな⁇と思って、 3つくらい前の駅から、1時間半歩いたんだけど、 ライブビューイング始まって、 楽しく鑑賞して、 あー面白か…

またしてもほっぽらかしな

ご無沙汰してしまいました。 どーもあれです、 定期的にコツコツと更新するって、 よほど何か理由がなきゃ無理だ〜って痛感。 でも久しぶりに、 まあ、たまたま、気が向いたので更新。 2019年もあと少しですね。 そういえば、このブログは1月だか2月、 北海…

疲れてくるとこうなるらしい

歌の先生曰く、 わたしは疲れが高じてくると、 バッチリメイクになり、 服装が派手になり、 そういうことで、 テンション上げて頑張ろうとしているらしい。 最近、 柄ものの服に惹かれるのも、 カラフルなご飯に惹かれるのも、 疲れているせいなのかなぁ。 …

ナイト&ミストランを初体験してみたよ

昨日は滝から帰って、 ホームページの更新作業がうまくいかずアタフタしたり、 天ぷら揚げるもうっすら失敗したり、 注文したスニーカーのサイズがもうひとこえ!で合わなかったり… うーん、 うまくいかないなぁ〜というテンション。 薄ら失敗のかき揚げを食…

40手前で色々考える

またしても久しぶりの更新となりました。 もう遠い過去みたいに感じますが、 5月の10連休のあと、 暫定日本一の高さのバンジージャンプに行ったり、 草津温泉に行ったり、 ハイキングしたりと、 少し遅いゴールデンウィークを過ごし、 その頃から、 うすら体…

ちょろっと食べ物について

久しぶりの更新です。 当たり前ですが、 毎日口にするもので、 体は作られます。 と考えれば、 毎日口にする言葉で、 自分が作られるという、 スピリチュアルなんだかオカルトなんだか、 ということも、 頷ける気がする不思議。 それはともかく、 食べ物が体…

お金が、時間があったとしても

10連休も明日で終わり。 私は、今日でGWの滝行は終了。 世間と入れ替わりに、明日から連休です。 明日はちょろっと予定があり、 明後日はバンジージャンプ。 水曜日〜土曜日までの予定が、未定。 沖縄行こうか? (でもなんだかんだで10万くらいかかる) 伊…

ひとつの時代が終わり、新しい時代がはじまる

こんな時は、妙に感傷的になるもの。 感情の解放、 平成の時代、抱え込んできたものの解放が行われているのかもしれません。 音楽を聴いても、 すれ違う人々を眺めても、 涙がじんわりしてしまう。 なのに、 昔からの自分の思考癖を思うに、 もしかしてサイ…

平成はこんな感じでした

平成の幕開けは1989年。 私は7歳だったはず。 この辺の記憶はおぼろげですが、 小学生時代は何も考えず(今もだけど)、 それで許されていた時代。 中学に入って、 勉強についていけず、 中2からは不登校になり、 摂食障害発症。 現実に対処できないという、…

平成も終わりなのにこんな感じの私

世の中10連休中。 私は一昨日と昨日と滝行で、 今日はなか休み。 明日明後日とまた滝行して、 土日も滝で… そう考えると10連休もあっという間に終わるな、 そしてあっという間に夏で秋で冬で、 1年終わるなこれ。 と、 どんどん時が経つ感覚が加速していく気…

直感に従ってみるとうまくいくこともあるなの日に思うこと。

昨日軽く走りに行った際、 『あ、明日はちゃんと朝ごはんを食べよう』 と、なんとなく直感的に思って、 夜はお腹空かなかったのもあり、軽めに済ませて、 今朝のごはんがこれ。 お見せできるほどのものではないけど、 ・手前味噌で作ったセリと油揚げの味噌…

強制終了からの気づき

先週木曜日から、 気持ち的にはマリアナ海溝!てなくらいに、 落ちてました。 たぶん、毎度毎度いい加減にしてほしいけど、 生理前症候群=PMSというやつ。 体が重たい、 便秘、 イライラ・ソワソワ・モヤモヤ・落ち込み、 朝起きられない、 だるさ、 過食や…

ドラッグストアの駐車場で猛烈に考えている

こういうことをやれば、 人からよく思われるのではないかとか、 よく見えるのではないかとか、 そういうことを、 『やりたいこと』 『理想の自分』 にしてきたような気がする。 今の私はお酒飲みたくて、 たくさん食べたくて、 でもこれらが表している、 ほ…

久々にきた…

4月に入り、寒の戻り。 桜の開花も足踏み状態? ↓は滝の帰り、ご案内しているお風呂、 「山北町営さくらの湯」付近、 今週月曜日のようす。 満開に近い木もありますが、 まだまだ2〜3分咲きのものも。 今週末あたりまで、お花見は楽しめそうです。 多分今朝…

白黒パンダは偉大である

中途半端が嫌なわたしは、 ゼロか100かという、 極端な思考をしがちで、 スッキリしない、 どっちつかずの状況だったり、 感情だったりが苦手である。 怒りなのか悲しみなのか、 その両方なのか、 他の感情も混ざっているのか、 全てを特定したくなる。 混乱…

名も知らぬ花に寄せて

疲れを認識してたけど、 走りに行って、 やはり途中で止まる。 ゆっくり歩いていても感じる、 体の重さ。 ああ、 疲れてるな〜と。 体の疲れ、 心の疲れ、 心身の調べを感じられること。 良い、悪いの判断をしないで、 今の自分を感じること。 道端の花たち…

地球の鼓動と脱水症状と、泣きたい気持ち。

夕日の滝で光の降臨を見、 そこから、グイーンと南下。 伊豆半島、下田へ。 JR東日本のCMで使われている、 『龍宮窟』。 長い年月をかけ、 脆い岩の部分を波が侵食して出来た洞窟。 上から見るとハートの形になってるんです。 ※こちらの画像はお借りしました…

気持ちよく心地よく動く

滝行終わりで、 先日購入したジョギング用ショートパンツを履きたくて、出発。 歩きたい、 走りたいけど、 今日は疲れてもいたので、 ちょうどいいとこで、 気持ち良いとこで、ストップしてもOK、 ということにした。 いつもと違うコースで走り出すと、 『走…

どうしたい?

退屈な時、 どうしようかな〜とモヤモヤする時、 『何かしたい』という欲求を、 『食べたい』 『飲みたい』 に誤変換してることが多いことに気づいた。 もちろん、 食べたい、飲みたい、 の時もあるのだろうけど、 今まで、手っ取り早く、 食べ物、飲み物で…

充電、充電。

穏やかに晴れた1日。 夕方から予定があったので遠出はできないけど、 どこかへ行きたい。 ということで、 秦野戸川公園のお茶室、 『おおすみ山居』へ。 お抹茶+主菓子セットと悩みましたが、 アイスコーヒーが飲みたかったのでそちらのセットにしました。…

食べるか、寝るか、飲むのか。

先週末は滝の師匠の誕生会。 1週間ぶりにお酒飲みました。 500ミリリットル缶を2本。 1週間ぶりだからかかなり回って、 そのあとはずっとドリンクバーの爽健美茶とか烏龍茶とか飲みつつ、 18時〜深夜1時まで、 ぶっちゃけトークしたりカラオケしたり。 楽し…

人生の棚卸し

摂食障害やアルコール依存症の自助グループでよく使われている、『回復のための10(もしくは12)ステップ』というのがあって、 ふと、昨日それを思い出した。 一時期、摂食障害の自助グループに通っていたのだけど、数年前断捨離と称してアレコレ処分した際…

この頃思っていることを脈絡なく

私の性格はほんとうに、 熱しやすく冷めやすい。 なんにしても、 詳しく調べたり、効果が出る方法を熟知して行うという事が苦手で、 例えばウォーキングやジョギングにしても、 とにかく歩く。 とにかく走る。 そのうち必要な筋肉もついてくるでしょ? とい…

非日常は日常の中に

お酒を抜くこと5日。 私の中ではこれもデトックスというか、 毎日飲んでいたこと、 それも結構な量を飲んでいたことを考えれば、 日常の習慣を少し変えて、 非日常の体験をしている。 お酒を飲まないで過ごす夜は、 酩酊感や解放感、テンション上がる楽しい…

マシュマロ実験

これをやりたい! これが欲しい! となると、 居ても立っても居られなくなる。 目の前の利益を優先するか、 長期的な利益を取るか。 _ 『マシュマロ実験』というのがあって、 小さな子にマシュマロを一つ与え、 『15分食べずにいられたら、もうひとつあげ…

波のように衝動はやってくる

2月末は滝口まで登ってみたり、 月イチ恒例、 千葉でカフェスタッフになったりしてました。 後ろにいる方がシェフのhiromiさん。 ドレッシングのCMモデルになったつもり。 毎回有機野菜をたっぷり使った『ワンプレートランチ』ですが、 hiromiさんのアイデア…

無気力を感じないため⁇

久しぶりに何の予定もない日は、 凄く気持ちが解放される時もあるし、 緊張の糸が切れて、 ふわふわと地に足がつかない感じで、 それまでの忙しさからの落差で、 ガターンと、落ち込んでしまう時もある。 そういう時に出てくるのが、 私の場合、過食とかお酒…