ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

ふたたび滝ざんまい

昔書いていたアメブロにどーしてもログイン出来ないので…

 

新規でブログ立ち上げました!

 

説明文にある通り、

ブログってかなり、書くのにパワー使うので…

その気になったら書きます!ってことでブログタイトルもそのままに、

 

ひらいでみほの「その気になれば」!

 

今までのブログの閉店セールもしないまま汗

いきなりまさに『その気になった』ので…

 

開店です(^^)

 

 

新装開店一発目は、

4時おきで行った浅間大滝と、

ゆるゆる滝巡りと、グルメ報告です。

 

 

【4時起きで出発】

 

急遽決まった浅間大滝行き。

 

詳細はまたお知らせしますが、

とある番組のロケハンが入り、行ってきました。

4時起き、出発は6時。

休憩挟みつつ4時間で到着。

 

集合時間まで時間があったので、

浅間大滝の下流にある『魚止の滝』を見物に。

 

f:id:homideirahi:20190125204835j:plain

 

雪も氷もありますが、

やはり今シーズンは暖冬なのかな⁇

昨年までに比べて少な目の様な気がしました。

 

 

とは言え、

凍った滝を目の当たりにするとテンション上がっちゃうのがワタクシ。

 

滝の前でひとり、

タイマーを駆使して記念撮影。

 

f:id:homideirahi:20190125205038j:plain

 

いい画とれたわ〜‼︎

 

 

そうこうしているうちに、

ロケハンスタッフさんとの待ち合わせ時間になり、合流。

 

諸々打ち合わせなどしつつ、

いざ、浅間大滝へ向かいます!

 

 

【浅間大滝着】

 

f:id:homideirahi:20190125205250j:plain

 

駐車場から徒歩5分ほどで浅間大滝に到着。

おおお! さすが安定の水量!

 

f:id:homideirahi:20190125205538j:plain

もっと近づいた写真。

いつ来てもこの水量と、

氷の見事さはあっぱれです!

 

ロケハンということで、

スタッフさんがおひとり、体験で入られたのち、

私も入水。

 

f:id:homideirahi:20190125205725j:plain

 

水温計忘れたので正確な数値は分かりませんが、

体感的に水温2度くらい、

気温は滝の手前の気温計でマイナス1度でしたので… 入水終えて駐車場まで戻る間に、

胴着、髪の毛が凍る…!

 

でも今年は、 かかりつけのお医者さんからすすめられた生姜をたっぷり摂る食生活にしてることや、

お風呂にもちゃんと入る様にしてるのが功を奏しているのか、

いつもは呼吸困難気味になるくらい震える浅間大滝での滝行も、意外と元気に終えられました!

 

やはり食べるものって大切!

 

ロケハンスタッフさんに、

撮影時の衣装のアドバイスなどさせて頂き、解散。

 

写真はないですが近くの温泉「かくれの湯」さんで、 凍った体の解凍完了。

炭酸泉のとても温まるお湯でした(^^)

https://www.dan-b.com/yu_kakure/

 

 

【白糸の滝へ】

緊張(滝行で冷える)→弛緩(温泉で解凍)で緩んだのち、

まだ帰るには早いので、

近くの滝によることにしました。

 

名前は知っていたけど、

1度も訪ねたことのなかった、 『白糸の滝』。

 

この滝までの道中、

同行のKの願望、

「雪道走りたい!」

が叶えられました笑笑

 

圧雪の下りカーブは、

助手席に乗っていてヒヤヒヤしましたが、

無事到着!

 

駐車場から徒歩5分くらいで…

f:id:homideirahi:20190125210940j:plain

 

ん? これ?

いやちがう。

 

f:id:homideirahi:20190125211043j:plain

 

そうそう、

これだよね〜!

 

f:id:homideirahi:20190125211131j:plain

f:id:homideirahi:20190125211210j:plain

 

白糸の滝は、

浅間山の噴火活動で温められた(と考えられる)

地下水が湧き出ているので、

水温は11度くらいと高め。

 

綺麗な滝なのだけど正直、

もっと大きいのかと思ってました汗

 

この時期は夜間ライトアップも行われているそうで、 夜は幻想的な風景になりそう。

 

 

 

【思いがけず竜返しの滝へも!】

 

白糸の滝訪問のあと、

帰路につくべく車を走らせていたら、

「竜返しの滝→」 の看板発見!

 

白糸の滝にあった周辺地図で、

竜返しの滝の名前も見ていて、

行けたらいいな〜と思っていたけど、

位置関係がよく分からなかったので行けると思っていなかった!

ラッキー‼︎

 

駐車場に車を止めて、

落ち葉と雪を踏みながら徒歩10分くらい。

本当にあるのか?

と不安になり始める頃、

水の音の先にお姿が見えました!

f:id:homideirahi:20190125212036j:plain

 

素敵〜!

水量が凄い!

そして滝つぼ深そう!

 

f:id:homideirahi:20190125212204j:plain

 

アップにしてもこの画質☆

iPhone xsmaxにて良かったと思う瞬間♡

 

ここの水も触ってみましたが、

白糸の滝と同じく、

ふわっと温かいような気がしました。

 

紅葉の名所としても知られているみたいなので、

ちがう季節にも訪れてみたいな〜。

 

来た道を戻り中、

森の木々の間から差し込む日差しのプリズム。

f:id:homideirahi:20190125212518j:plain

 

 

【帰路へ・お土産紹介】

 

竜返しの滝から、

旧軽井沢界隈をぶらついたのち、帰路に。

 

碓氷軽井沢インター近くの岩山『高岩山』。

めっちゃソリッド!

クールすぎる!

惚れ惚れする山容です。

f:id:homideirahi:20190125213222j:plain

f:id:homideirahi:20190125213251j:plain

 

妙義山など、

この辺りは『日本のモニュメントバレー』とも形容できそうな岩山が多くあり、大好物スポット。

高岩山妙義山も、いつか登りたい!

 

お昼ご飯が中途半端な時間だったので、

私はコーヒーだけにして、

横川サービスエリアで名物の『釜めし』をゲット!

こちらは夕ご飯用にして、

小腹の足しに、

群馬名物『玉こんにゃく』をいただきました。

グリングリンの歯ごたえがたまりませぬ!

 

f:id:homideirahi:20190125213031j:plain

 

Kと交代で運転して、無事帰宅。

明日の滝の準備を終えて、

今日の締めのお楽しみ!

 

晩餐〜!

 

f:id:homideirahi:20190125213549j:plain

 

横川の釜めしと、軽井沢高原ビール。

 

釜めし、開けゴマ!

f:id:homideirahi:20190125213700j:plain

 

色鮮やか〜♡

1つ前の写真に写ってますが、

ピルケースみたいな容器に、 お漬物、わさび漬け?が入ってます。

釜めしの容器含め、キープ決定笑笑

 

f:id:homideirahi:20190125213858j:plain

 

パジャマ姿でいただきまーす(^^)

 

車でも電車でも、移動時間3時間で滝行とか、

帰ってきて次の日も滝行とか、

タフな行程にも慣れてきました!

 

冬は今日のように、

テレビ番組のロケハン&撮影、

雑誌取材なんかも増えます。

風邪やインフルエンザに負けてられません!

気力だけで乗り越えられる年齢は過ぎたと自覚してますので、 出来るケアはちゃんとしつつ、

冬を乗り越えたいと思います!