ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

どうしたい?

退屈な時、

どうしようかな〜とモヤモヤする時、

 

『何かしたい』という欲求を、

 

『食べたい』

『飲みたい』

に誤変換してることが多いことに気づいた。

 

もちろん、

食べたい、飲みたい、

の時もあるのだろうけど、

 

今まで、手っ取り早く、

食べ物、飲み物で『紛らわせて』きたので、

自動思考のように、ぼんやりしていると、

 

「なにか食べたいなぁ〜」

「飲みたいなぁ〜」

と考えている。

 

昨日の午後も、

お昼ごはんを食べ、買い物して帰宅し、

しばらく休憩していたら、

なんだかモヤモヤしてきて、

 

「なにか食べたいなぁ〜」

と自動で考えていた。

 

なにかつまむ物を探しつつ、

ほんとにコレ、食べたい欲求なのかなぁ?

と考えてみたら、しっくり来ない。

 

それで、

とりあえず郵便局に用事があったので、

散歩がてらプラプラ出かけたら、

(ウォーキングみたくガッツリ歩く、というスピードじゃないのがポイント)

 

だんだん、

ふわっと体や心がほぐれてくるのがわかった。

 

子供たちが遊んでいるのを眺め、

咲いている花や、街路樹を見上げ、

日差しの暖かさや、まだ冷たい風を感じているうち、

 

満たされた気持ちになった。

 

ドラッグストアに寄って、

必要なもの、必要じゃないものもなんとなく物色して、

家の近くの神社にお参りして、帰宅。

 

時間にして1時間くらいの外出だったけど、

とてもリフレッシュできたし、

 

自分が今、どうしたいのか?

ということを感じ取ること、

その練習を意識していくこと、

そんなきっかけを与えてくれた。

 

ほんとは休みたいのに動いてみたり、

動きたいのにジッとしてたり、

食べたいものを我慢して違うものを食べたり、

食べるんじゃなく、違うことを求めているのに食べたり…

 

私は今、どうしたい?

 

この問いに答えてくれる体や心の声を、聞き取れるように。

 

f:id:homideirahi:20190316164319j:image