ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

地球の鼓動と脱水症状と、泣きたい気持ち。

夕日の滝で光の降臨を見、

 

f:id:homideirahi:20190320194848j:image

 

そこから、グイーンと南下。

 

伊豆半島、下田へ。

 

f:id:homideirahi:20190320194943j:image

 

JR東日本のCMで使われている、

『龍宮窟』。


f:id:homideirahi:20190320194939j:image


f:id:homideirahi:20190320194935j:image

 

長い年月をかけ、

脆い岩の部分を波が侵食して出来た洞窟。

 

 

上から見るとハートの形になってるんです。

 

f:id:homideirahi:20190320195452j:image

※こちらの画像はお借りしました

 

パワースポットとしても人気らしいですが、

私の感想はひとこと。

 

『ポルコ・ロッソの隠れ家だ!』

 

お隣の田牛海水浴場では、

波打ち際の岩のうえでしばし、

浄化とパワーチャージ。

 

f:id:homideirahi:20190320195731j:image

 

f:id:homideirahi:20190320195709j:image

 

寝っ転がると、

力強く打ち寄せる波の振動。

 

生きている、地球の鼓動を感じました。

 

昨夜は、宿泊先のホテルで3日ぶりのお酒。

 

350ミリリットル缶のチューハイと、

伊豆限定の瓶ビール1本、

食事時、レモンサワー1杯。

 

これだけで、

かなり回って、

夜中喉カラカラで目覚めて、

水がぶ飲み。

 

やっぱもう、

あまり飲めないようになってるなぁ〜と実感。

 

飲めない、

という喪失感がないわけじゃないけど、

 

夕ごはん食べて、

お風呂に入っても、

車でどこかぷらっと行けるとか、

 

クリアな頭でいることで、

今の自分の気持ちを明確に書き出すことができたり、

 

『飲まないでいること』のメリットは、

夜中の脱水症状や、

翌日の目覚めの良さ以外にもある。

 

これは、

飲む・飲まないに関係なく、

 

体調悪い日、

心が疲れる日もあって、

そういう波を感じられることも、

苦しいことだけど、

自分の状態を把握するためには大切だ。

 

そして、

心の中に蓋があることに気づく。

 

これはもうずっと長い事、

存在に気づいていたけど、

やり過ごしてきたもの。

 

蓋は、

理性とか、防衛本能とか、

諸々の『重し』で閉じられていて、

 

この下に、

知りたくて仕方ない、

私の本心がある気がする。

 

自分で自分に隠していること。

 

その存在を感じると、

思い切り泣きたい思いがする。

 

押さえ込んだ、

しまい込んだ、

存在することを隠した、

本心。

 

龍宮窟の天窓のように、

開けたら。