ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

強制終了からの気づき

先週木曜日から、

気持ち的にはマリアナ海溝!てなくらいに、

 

落ちてました。

 

たぶん、毎度毎度いい加減にしてほしいけど、

 

生理前症候群=PMSというやつ。

 

体が重たい、

便秘、

イライラ・ソワソワ・モヤモヤ・落ち込み、

朝起きられない、

だるさ、

過食やお酒など、衝動のコントロールが効かない

 

などなどの不快症状。

 

こんな状態では歩きにも走りにも行けないわけですが、

ウォーキング・ランニングアプリからは毎夜、

 

『まだ運動してませんよね?』

 

という通知が来る。

 

…うるさいよ(心の声)

 

過食もお酒も好きなだけやって、

最悪な目覚めに布団から出られない日を重ねて、

 

少し、復活。

 

久しぶりに今日は走りに行けたし、

新調したランニングタイツのおかげもあって、

ラクに気持ちよく走れたし、

 

久しぶりに美味しくご飯を食べられたし、

お通じも改善したし、

 

『お腹すいた〜』って空腹感も、復活。

 

と思っていたら、

4、5ヶ月ぶりに連絡が来た人がいて、

なんだか素敵なご縁が貰えそうな話もあって、

 

停滞していたものが、動き出した感じ。

 

それもこれも、

メチャクチャ不快で腹立たしくてもどかしくてイヤだけど、

 

まるで『強制終了』するみたいに、

体も心も電源オフして、

充電したおかげなのかもしれない。

 

過食やお酒は疲れるけど、

これのおかげでクタクタになって眠れたおかげで、

疲れた体が回復して、

体にエネルギーが回ったのかもしれない。

 

調子が良いと、どこまでも突っ走る傾向がある私は、

気をつけているつもりでも、

『この辺で一旦休み』というラインを超えて、

活動してしまう。

 

こまごまと休養を取るのが苦手で、

ガーーーッと走り続けて、

いきなりバタンと倒れる、というようなパターンか、

 

『いいかげんにしろよ』

と、体と心がストライキを起こすイメージで、

過食や不快な症状を総動員して、

動かないように仕向けてくる。

 

そう、

あたかも、パソコンの『強制終了』のように。

 

ここまでなる前に、

活動と休養のバランスを取りたいけど、

 

動いている時は、

肉体的なものも、精神的なものも、

疲労感を感じることが難しい。

 

楽しい!

動けてる!

ってほうに、針が振り切れがちで、

 

今、私はどう感じてるのか?

体はどうなのよ?

と、

 

現状を把握することができない。

 

少し、引いた目線。

俯瞰した視野で自分もまわりも見つめる余裕。

 

そういう余裕を、持っていたい。

 

余裕、余白、遊び、

みたいなスペース。

 

f:id:homideirahi:20190412202427j:image