ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

イライラの原因ってやつを

滝の後、東京03の単独ライブ、

千秋楽のライブビューイングへ。

 

f:id:homideirahi:20191207214740j:image

 

会場は海老名のトーホーシネマズ。

 

ちょっと時間あって、

歩きたいかな⁇と思って、

3つくらい前の駅から、1時間半歩いたんだけど、

 

ライブビューイング始まって、

楽しく鑑賞して、

あー面白かったって帰路に着いて、

 

あ、次の電車まであとちょっとだ!

って走って行ったら勘違いで逆方向の電車の時間で、10分以上待って、

 

スマホみたりしてるうちに、

すごい疲れてることに気づく。

 

疲れてるって気づくまで、

電車の待ち時間にすごくイラついてて、

それって、望んでいることとやっていることが違うからだって。

 

望んでいることは、心を落ち着けて休むこと。

心も体もゆったりゆるませること。

本気で。

 

緩むとか、空気緩すぎ〜とか、

よく聞くワードだけど、

わたしの場合、実際には緩んでるってことがあまりない気がしている。

 

緩んでしまったら際限なく自分の欲望が暴走して、

食べまくって飲みまくって買いまくって、

太って醜くなって大嫌いな自分になって、

誰からも相手にしてもらえないのじゃないか。

 

 

コントロールが効かなくなって、

際限なく欲望が暴走するんじゃないか。

 

その怖さから、

ぎゅーっと緊張させて、

心と体をガチガチにしてることが、

いつの間にやら普通になってしまって、

緩んで〜って言われても、

緩むってどうやるの?という感じで、

 

疲れが度を過ぎると、

インフルエンザになったり、

過食が止まらなくなって、

強制終了みたいに、動き回れなくなる。

 

今週もこのパターンだったのに、

もう忘れてた。

 

先週が鬼のように予定入っていて、

今週ようやく休みになったら、

2日くらい過食が吹き荒れて途方に暮れて、

ようやく、一昨日くらいから復活したのをいい事に、

さっそく10キロ歩いたり、

またしても今日も10キロ越えで歩いてる。

 

そりゃ疲れるわな〜。

てか、疲れ取れないわな〜。

 

ちょうど東京03の、

『蓄積』ってコントみたいだ。

 

長年の怒りの蓄積が爆発しちゃう男の話。

 

このイライラは当然のことながら、

誰にぶつけることもできず、

自分を責めてる自分に酔うなんて、

気持ちの悪い自己憐憫でも片付けられない。

 

やっかいな荷物。

 

とりあえず帰宅して、

もう一杯のんで、

ざっとお風呂に入って、

寝ることにする。

 

なんだ、こんな簡単なことか。

 

なのにこんなにひねくり回して、

何やってんだ自分。

 

もっともっと、緩めて、

自分と仲直りしたい。

 

 

f:id:homideirahi:20191207223227j:image