ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

香りで蘇る思い出

土曜日。

夏の昼下がり。

 

私たちが小学生のころは、

土曜日は半日授業(3時間目まで)だったのです。

 

たしか、

12時半頃には学校を終えて、

帰宅してました。

 

いつもより早く帰れる特別感。

 

校門を出るときのワクワクする気持ちを、

いまだに覚えてます。

 

夏の日。

 

市営プールに友達と行くことがありました。

 

毎週というのではなく、

プールが開いた週末とか、

シーズンに何回か。

 

売店で売られていたカップラーメンの香り。

 

さっきまで、

インスタントのチリビーンズを作ってまして、

市営プールの思い出が自動再生されたのですが、

 

よく思い出したら、

当時私の鼻をくすぐっていたのは、

カレーヌードルの香り。

 

チリビーンズにも確かに、

カレーと同じスパイスが使われてますけど。

 

あいまいな自分の鼻にてへへとなりながら、

 

遠い日の入道雲を思う、

春のような、2月の宵。

 

f:id:homideirahi:20190220210655j:image

 

※画像はお借りしました