ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力を感じないため⁇

久しぶりに何の予定もない日は、 凄く気持ちが解放される時もあるし、 緊張の糸が切れて、 ふわふわと地に足がつかない感じで、 それまでの忙しさからの落差で、 ガターンと、落ち込んでしまう時もある。 そういう時に出てくるのが、 私の場合、過食とかお酒…

なんやかんやバタバタしてますが

先週水曜日からの動きとしては、 滝行、 そして、 下諏訪大社訪問。 下社神楽殿。 御神湯。 下諏訪大社すぐ近くの、 ベーカリー&カフェ。 素朴で優しいお味のパンでした。 写真はないけどそのほか、 下諏訪までの道のりの途中、 立ち寄った『釈迦堂遺跡博物…

香りで蘇る思い出

土曜日。 夏の昼下がり。 私たちが小学生のころは、 土曜日は半日授業(3時間目まで)だったのです。 たしか、 12時半頃には学校を終えて、 帰宅してました。 いつもより早く帰れる特別感。 校門を出るときのワクワクする気持ちを、 いまだに覚えてます。 夏…

すんどめ。

滝と諸々の予定の立て込みから、 ふわっと解放された途端、 モヤモヤしてくる心と体。 こうなりますと、 持病のアレが蠢きだすのですな。 持病のアレ=摂食障害ってヤツでして。 拒食→過食→過食嘔吐って経過しまして、 10代半ばから30前半まで、 このお方と…

おもむくままにしてみる(たまにはね)

自覚している以上に疲れている時 食べても食べても 飲んでも飲んでも 全く満たされないことがある。 食べても食べても、 胃をあっという間に通過して、 腸に直結、というような。 昨日からそのようになってまして、 すんごい食べてるんですわ。 一応、 人並…

感傷的すぎる時

多分疲れてる。 寝ても2時間くらい経つと目がさめるし、 なんだかザワザワするような、 不安な夢ばかり見る。 ささくれ立った心のヒダには、 少しの刺激も数倍に響く。 なんともないはずの風景とか、 音楽とか、 想起される想念とか。 感傷的なままに流され…

夢は10キロ完走!

今日も滝行終えて 水温気温ともに4.8度。 もう春モードです。 諸々片付けのあと、 ウォーキング&ジョギングへGO。 ウォーキングは気づけば2〜3年、 マイペースに続けていますが、 最近はジョギングも導入。 出発前に一応ストレッチ。 これ重要らしいですが、…

完オフの日の過ごし方

滝6連チャンを終えて、 久しぶりの完全オーフ! いつもより遅めに起きて、 ゆっくりミルクティーを飲んで、 (こういう表現がやらしいわ〜) どれだけ自分にご褒美だよ! と突っ込みつつ、 朝から和菓子も食べるもんね。 よっこらせと腰を上げて、 ゴミ出し…

バレンタインは滝行でしょ?

2月14日。 そりゃあバレンタインですから。 チョコありますよ? 甘いもの繋がりで、 和菓子もありますよ? お菓子繋がりで、 おせんべいもありますよ? 本命チョコ、 義理チョコ、 友チョコ。 最近は自分にご褒美チョコなんかもあるそうで。 チョコ定義も広…

お菓子まつりからの広がり

お菓子まつりが開催されている。 「◯◯まつり」。 ◯◯に入るのは何でも良い。 「イモ」だったり 「大根」だったり 「米」だったり 主に食べ物が入るわけだけど、 『なぜかコレがたくさん集まってきた』 という状況を指して、 とある友人が『◯◯まつり』という表…

ちょっとだけ、引いてみる。

先週土曜日から、 6日連続の滝行。 風邪っぴき族が周りで台頭するなか、 マスク、手洗い、うがいの、 基本のきの字の防衛で、 風邪からもインフルエンザからも、 水際防衛。 気持ちで負けたらあかん! ということで、 テンション高め、 アクセル割と強めで運…

土鍋でごはんを炊いてみる

北海道行きで飛行機乗ったり、 往復10時間のバス旅のせいか、 先週末から、耳に違和感がありまして。 2年前にも同じ症状になって受診した耳鼻科に、 久しぶりにかかってきました。 診断結果も2年前と同じ。 低音難聴、とのことでした。 程度はごく軽く、 内…

節分滝行と冬恋しさ

本日節分滝行でした。 みなさんも、 鬼は外、福は内〜 豆撒きされましたか? この時期らしからぬ暖かさで、 暦通り、春の訪れを感じる、 夕日の滝。 3年連続、 節分にお越し頂いてる方と、 お連れ様方とご一緒に1枚。 禊後のみなさまに、 後光が降り注ぎます…