ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

危険な夜の過ごし方

断酒生活6日目。

 

昨日は仕事が終わった解放感で、

パーっと飲みたくて危険だった。

 

飲むか、

過食するか、

どちらもやってしまうか。

 

早めに夕ご飯を食べて、

しばらく悶々としていたのだけど、

 

突然話が変わるのですが、

今、お試しで使っている化粧品がありまして、

これ、朝晩の洗顔(石鹸)と、

重ね付けするローションだけというシンプル設計なんですが、

 

ほんとは早くメイク落としたかったのに、

まだお風呂に入るには早い時間で、

せっかくだからその石鹸で洗いたいし、

でもそしたらローションもつけなきゃで、

そのあとお風呂入ったら、もう一回ローションつけなきゃじゃん?という、

 

しょーもないことでも悶々して、

よけいに神経ギリギリ言わせていたわけなので、

 

そこは思い切って洗顔してみたらやっぱり気持ちはさっぱりして、

飲酒欲求と過食の欲求についても、

マインドフルネス呼吸法というのを試してみたら、

自分の体としっかりつながるイメージが持てて、

何だかとても安定した気持ちになり、

なし崩しの雪崩のように、飲酒も過食もしなくて済みました。

 

よくアルコール依存症の克服にあたり、

『1日断酒でいこう』と言われますが、

過食にしてもなんにしても、同じことが言えると思います。

 

もっと細分化して、

『この1時間、30分だけ◯◯しない』とか、

その時間に別のことに意識を向ける練習だとか、

 

小さなことなんだけど、

コツコツと、成功体験を重ねていくこと。

 

◯◯したい、という衝動の正体を知って、

自動的に反応するのではなく、

他のことで気持ちをやわらげられないか?と、

いつも自分に聞ける余裕と、

自分とのつながりを持つこと。

 

f:id:homideirahi:20200316131807j:image