ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

巣ごもりの必要

放置プレイも度を越してましたが、

その気になった時に書くのがこのブログのスタイルなので、それもよいかなと。

 

2020年に入って、

コロナコロナと騒がれるだいぶ前から、

調子を崩して低迷してました。

 

というか、

年明けと言わず、

ほんとうは昨年中からすでに低迷状態に入っていて、

それでもなんとか、のらりくらりとやってきたといえばまだ聞こえはいいですが、

 

要は、見て見ぬ振りを、

半年ばかりしてきた結果、

坂道を転がり続けるように、

ブレーキが効かない、そもそもブレーキ装備してた?みたいな状況になって、

 

流石にまずい、なにかしないと、と、

何度目かの、立ち止まり。

 

転がり続ける=お酒と過食なんですが、

このひと月ばかりはほぼ毎日のようにコレをやっていて、

完全にコントロールを失っていたんです。

 

認めるのは嫌だけど、

アルコールの問題(依存)と、

過食嘔吐の問題(摂食障害=これも依存)に、

一旦棚上げにした5年前からめぐりめぐって、

またお会いしましたね、とばかりに、

向き合う格好になっているわけでして。

 

なんとか、4日前からお酒をストップして、

過食も止まって、

そうしてみると、自分が結構疲れていたことに気付いたりし始め、

それは、結局コロナ騒動で中止になりましたが、

今月末にエントリーしていたフルマラソンに向けての練習の疲労の蓄積だったり、

そもそもコントロールを失った、お酒と過食によるダメージだったり、

精神的にも身体的にも、

 

【なんもやりたくねぇ〜】

 

っていう状態になっていたことに今更気づいて、

最低限の家事と、滝だけやって、

あとは巣ごもり状態で、読書したりして大人しくしているわけです。

 

今日は整体に行って、

ギュリギュリと骨を調整してもらって、

美味しいベトナムご飯を食べて、

ついでにタピオカドリンクも飲んで、

 

まだ21時前なのに、すごく眠くて。

 

これは、断酒開始日からずっとなんだけど、

お酒飲まないと、夜なにしていいかわからないし、

早く寝ることにして(謂わゆる寝逃げ)たせいもあるかなぁと思うのですが、

 

なんか、こういう正直な体の訴えが嬉しい。

 

そう思えば、

飲もうか飲むまいか、

食べようか食べまいかという危険な時間(だいたい14時〜18時くらい)も、乗り越えてしまえば何とかなることが分かって、

 

そういう小さな達成感を積み重ねて、新たな習慣としていけたらいいなと思いつつも、

 

やっぱりまだまだ、誰かと一緒に飲むお酒は諦めたくないなとか、

抑えようのない過食の欲求がきたらどうしようとか、考えだすと怖いのだけど、

 

そもそも、その飲みたい、食べたいという異常な衝動(パニック発作みたいなもの)が、ほんとうは何に向けられたものなのか?という事や、

原因を理解したうえで、なるべく衝動が出ないよう、疲れを溜めないとか、日々の生活や自分を整えていくことを、ちょっとずつやって行きたいなぁと思うのです。

 

 

f:id:homideirahi:20200313204206j:image