ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

非日常は日常の中に

お酒を抜くこと5日。

 

私の中ではこれもデトックスというか、

 

毎日飲んでいたこと、

それも結構な量を飲んでいたことを考えれば、

 

日常の習慣を少し変えて、

非日常の体験をしている。

 

お酒を飲まないで過ごす夜は、

酩酊感や解放感、テンション上がる楽しい感じ、

というのは少なめだけど、

 

ゆったり音楽きいたり、

本を読んだり、

お風呂に入る時間も悪くはない。

 

刺激的ではないけど。

 

そして、

やはり朝の目覚め。

これは完全に、お酒飲まないほうが良い。

スッキリ目覚める。

ダルさはない。

 

これだけでも、

この歳になると、

『飲まない』を選択する、

大きな理由になるかも。

 

先日は久々に走りに行って、

7キロほど完走。

歩くのと同じくらいの、ゆったりペースだけど、

『あそこまで行けたらすごく嬉しいな』

という地点まで行けた時、

自分の中でゴールテープを切った思いがしました。

 

目標の10キロ完走も、

夢じゃないかも。

 

こうして、

日々の暮らしの中で、

習慣に流されてしまいがちでも、

小さなことでも、

ちょっと変えてみるだけで、

充分、非日常になることが分かると、

 

めちゃくちゃ遠くまで旅に出なくても、

大げさな何かをしなくても、

 

新しい自分と出会える。

 

f:id:homideirahi:20190306060852j:image