ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

この頃思っていることを脈絡なく

私の性格はほんとうに、

熱しやすく冷めやすい。

 

なんにしても、

詳しく調べたり、効果が出る方法を熟知して行うという事が苦手で、

 

例えばウォーキングやジョギングにしても、

とにかく歩く。

とにかく走る。

 

そのうち必要な筋肉もついてくるでしょ?

 

という、

楽観的なんだか短絡的なのだか、

『やりたい!』

『やるぞ!』

という、スタートダッシュの熱量はすごいんだけど、

継続するための方法とか、

歩いて、走って、どうなりたいの?みたいな、

重要なとこが、ポコッと抜けがち。

 

痩せたい?

まあそれはある。

女性ならば誰しもあるであろう、

万年ダイエットみたいな気持ちは、

わたしにもしっかりあるわけで。

 

じゃあ、

痩せるために効率的な歩き方や走り方をググってみましょうとなると、

検索結果の膨大さにボーゼンとなる→一気に見る気がなくなる。

 

面倒くさがり、発動。

 

まぁなんとかなるでしょーと、

自己流でやり続けているうち、

 

あれ?膝痛い。

あれ?ヤル気でない。

 

なのになんだか強迫観念で、

『歩きに(走りに)行かなければならない』

気がしてしまう。

 

『ヤル気ない』と『行かなきゃ』が反発しあって、

だんだんとやらなくなるというパターン。

 

これがずっと続いてましたが、

 

流石にもう40手前。

自分の性格ってものをいい加減把握してきたので、

 

やらなきゃとか、

やり方調べなきゃとか、

強迫観念をうまくかわせるようにもなり、

 

やりたくない時はそれなりに休んで、

さすがにやらなすぎたので今日は行こうかと思える時もあり、

 

諸々の調べごとについても、

イチから10まで全部読むのは無理なので、

とりあえず気になるところ、

大切そうなところだけ拾い読みして、

実践できそうなことからやっていく。

 

無駄に入っていたチカラを、

適度に抜く事が出来るようになったと思う。

 

だから、

歩いても走っても、

以前みたいに肩や腰がガチガチということが減ったし、

なにより気持ち良いペースで出来るようになったのが嬉しい。

 

この記事を書き始めるにあたっては、

『熱しやすく冷めやすい自分、なにごとも長続きしない自分、情報集めるのがめんどくさい自分をディスる』的内容になりそうな予感だったけど、

 

あれ、

予想外に自分の成長ぶりに気づけてる自分を発見した。

 

自画自賛だけど、

昨日のジョギング成果も貼っておこうっと。

 

f:id:homideirahi:20190307071718p:image

 

過去記事で、

『夢は10キロ完走!』と書いたけど、

昨日は8キロ走れました。

あと2キロで夢が叶う☆