ひらいでみほの「その気になれば」

「その気になればブログも書けるさ!」と言わなきゃいけないほど、ブログって書くの大変なので、先に言い訳しておきます。「その気になれば、書きます!」

充電、充電。

穏やかに晴れた1日。

 

夕方から予定があったので遠出はできないけど、

どこかへ行きたい。

 

ということで、

秦野戸川公園のお茶室、

おおすみ山居』へ。

 

f:id:homideirahi:20190315063212j:image

 

お抹茶+主菓子セットと悩みましたが、

アイスコーヒーが飲みたかったのでそちらのセットにしました。

 

滝の師匠は甘酒チョイス。

 

f:id:homideirahi:20190315063407j:image

 

しばし静寂を楽しむ。

 

鎌倉や京都もいいけど、

穴場スポット的に「はんなり」できるポイント。

また来たいなぁ〜。

 

戸川公園の目印、

大吊橋もちゃんと渡りました。

 

f:id:homideirahi:20190315063551j:image


f:id:homideirahi:20190315063546j:image

 

白黒にするとヨーロッパかどこかの橋みたい⁇

 

広い園内は遊具あり、

散策コースあり、

ウォールクライミング施設あり、

キャンプやバーベキューも楽しめ、

 

お子さん連れ、

犬の散歩と、

思い思いに訪れた方が楽しまれていました。

 

丹沢の山々を望み、

お散歩とお茶室でリフレッシュ+充電。

 

夕方からはボイストレーニング

 

この時期、

花粉症でなくても、

花粉の影響で喉が腫れて、

声が涸れてしまう事があるそうです。

 

昨日の私がまさにそれ。

 

ストレッチをしたり、

発声練習で、声のポジションを意識することで、

カラカラだった声が出やすくなり、

それが嬉しくて、

久しぶりに帰り道、ひとりカラオケしちゃいました。

 

f:id:homideirahi:20190315064255j:image

 

以前、ボイストレーニングで練習した曲を、

今歌ったらどんな感じか?とか、

今日練習したポイント、

声のポジションを意識して歌ってみたり。

 

あっという間の2時間。

 

こちらは充電+放電、

という感じ。

 

上手く歌えないところもあったけど、

それも含めて楽しかった!

 

お酒との付き合いを見直している昨今、

自分が何が好きかとか、

どんな風に過ごしたいか、

何ができるのか、

何をしたいのか?

自問自答することが多いけど、

 

子供のころからずっと、

歌は好きだったし、

思い通りに歌えないのは悔しいけど、

それを攻略するのも含め、

 

自分が楽にうたえるとか、

自由に歌えるようになるってことは、

 

自分自身をよく知って、

使いこなすことだと思うし、

これは歌に限らず、

スポーツでも芸術でも、

いろんな分野で言えることだと思う。

 

地道に、淡々と。

これ、苦手な言葉だけど、

 

じっくりとか、

熟成とか、

手間暇かけて…みたいな言葉に変換してみると、

わりと取り組みやすいかもしれない。

 

そうやって、

取っ付きにくさをうまく変換したりして、

苦手意識を薄めることも、

自分と上手に付き合っていく方法だと思う。

 

充電って意味では、

こういうリフレッシュとかリラックスという、

精神的なことだけじゃなく、

 

ちゃんとご飯を食べて満たすとか、

寒かったら暖かい場所に移動するとか、

 

当たり前じゃんってことも実は、

私意外と出来ていなくて、

 

ほんとうはごはんが食べたいのに、

太るからとか、今日は動いてないからとか理由付けして我慢してみたり、

 

寒い室内で布団をかけていても、

手先足先は寒くて震えながらいたり、

 

なんのやせ我慢なんだ?

ということがある。

 

こういう小さな事も、

気づけたら無理するのはやめて、

 

食べたいのなら食べればいいし、

寒いなら暖かい場所に移動する、

エアコンつけるとかすればいい。

 

大きな欲求も小さな欲求も、

気づけたら、できる範囲で満たしてあげること。

 

これも充電、だよね。